kokonのブログ

ちょっとした時間に読めるブログです。よろしくお願いします。

【新弾採用】ドラゴンキューブコントロール

はじめに

いつもご覧いただきありがとうございます!おかげさまで、最近月間PV平均が100を越えるようになってきてとてもうれしいです!ありがとうございます。

 

さて本題に入りまして…

 

新弾が発売されましたね!今更感半端ないですがこのブログでも新弾を豊富に使ったデッキをご紹介します。

今回のテーマは「ドラゴン」「ミステリーキューブ」です。

 

デッキリスト

f:id:kokon0209:20200416010052p:plain

 

デッキ詳細:デュエルマスターズ 新弾ドラゴンキューブ デッキレシピ詳細 | ガチまとめ

 

デッキリストはこんな感じですね。10枚しか新弾を使っていません!!!

ジャオウガはドラゴンじゃないけど...

今回は簡潔なブログにしたいので、採用理由については少々省きつつ短めにしておきたいと思います。

 

採用理由

ミクセル:メタクリーチャーかつ呪文で妨害できる優秀なカードです。

シャッフ:便利妨害カード。切り札ッシュの種であるタイソンズを止めたり呪文封じしたりと器用な動きができます。

ミステリーキューブ、ホーガンブラスター:マストアイテム。デッキコンセプト。

襲来鬼札王国:基本的には受け札。墓地からの蘇生で選べるクリーチャーが多いので、選択肢が豊富です。

ロマネスク:マナブースト要員。ナウオアエバーから出し効果だけを使いマナを増やしたりできる。しかもデメリットなし。

バベルギヌス:様々なクリーチャーを墓地から蘇生させることができる便利カード。

ホーリーエンド/ナウオアエバー:上は全タップ、下はSTで様々なクリーチャーの効果を使える。序盤、中盤、終盤隙がないカード。

ステゴロカイザー/お清めシャラップ:マナブーストと墓地メタ。上は使わないと見せかけて、マナに落ちた轟破天を回収したりできるので便利。最強!

スペルサイクリカ:墓地から呪文を回収しつつ唱えられる最強カード。

キングダムオウカブト/轟破天九十九語:俺の生きる意味。

ジャオウガ:除去カードの少ないこのデッキでは助かるカード。鬼タイムも優秀。なんと言われようとドラゴン。

インフェル龍樹:マッハファイター持ちのドラゴン。フシギバースで出せるのも魅力的だが、能力が素晴らしい。破壊されたときに10コスト以下のクリーチャーを出せるので、ジャオウガやロマネスク、ホーリーエンドなどで受けに使うことも出来る。

鬼丸覇:高コストが多いこのデッキでは強いフィニッシャー。

ギガンディダノス:見た目、出た時、場にいるときすべてが強い化け物。こいつのためにデッキを組んだといっても過言ではない。

 

終わりに

今回もご覧いただきありがとうございます。

今回は衝動的に書いた記事だったのでとても短いです。いよいよ始まった十王編ですが、皆さんは一目ぼれしたカードや使ってみたいカードはありましたでしょうか?

是非皆さんも診断のカードをたくさん使ってあげてください!

それでは次回もお楽しみに!