kokonのブログ

ちょっとした時間に読めるブログです。よろしくお願いします。

蒼龍革命は買うべきなのか

はじめに

お久しぶりです。今回は来週発売のスーパーデッキ「蒼龍革命」について緩く書かせていただきます。

本題

このデッキは注目すべき要素が3つあります。

1.内容

2.イラスト

3.値段

この3つだと考えます。まず内容ですが、以下のタカラトミー公式サイトをチェック!

dm.takaratomy.co.jp

 

簡単に言うと、新しいドギラゴンバスターと新規の周辺パーツ、再録周辺パーツ、環境でよく見るカード11枚の再録、おまけの黒光りカード、スリーブ・ストレージです。こう見ると盛沢山ですね。

 

内容について

個人的には、内容は悪くはないがよくもないといったところかなと思っています。

そもそも、デッキテーマが殿堂カードである「ドギラゴン剣」という時点で、新規カードが考えにくいと思います。実際に効果を読むと、あまりパッとしないが十分強いといった感じです。

 

イラストについて

イラストはすべてが新規絵ということで、私は大興奮です。実際イラストはすごくよく、コレクションとしても優れていると思います。

VRの光り方のドルガンあんまり好きじゃないけど

しかし私は、すべてのカードがSR仕様!ぐらいは期待していました。なぜなら...

 

値段について

8250円(税込)もします...高杉...

この値段設定には私は反対です。構築済みデッキ史上一番高い!だの公式が語っていますが、おかしいですよ。

子供がなかなか手を出せない値段というのもそうですが、一番ダメだと思うのは新規ユーザーからの視線です。ポケモンカードなど構築済みデッキは「安く始められる」が主流の中、新しく始めようとしているプレイヤーがこれをみたら「あ、やめよ」となるでしょう。少なくとも私はなります。

 

しかし、逆張りで高額構築済みデッキを出す発想は面白いとは思います。

 

最後に

クロニクルデッキとスーパーデッキの違いがわかんねぇ!

あと、超次元がついてないあたりから来季のオリジナルのCSを意識している感がありますね

 

みんな買おう!!!!(お金があれば)